天道是か非か

 

朝7:38起床、幼児のほっぺすりすりしたり抱っこして遊んだ。

朝食はタマゴサンド。

出勤、仕事9:00〜16:00。

歯医者のため早退した。 

 

 

【ゲーム】

妖怪三国志 国盗りウォーズ

f:id:AlaiLama2039:20191031163919j:image

フェスガチャにて降臨、排出率0.083%とはスターダストメモリアルだ。

蛇王カイラ、蛇王と言えば人類史第一に挙げられるのは西欧の蛇王バジリスクだろう古くは紀元一世紀ローマの大プリニウス『博物誌』に見られる伝承アフリカ・リビア産の非常に強烈な毒を有す魔性の蛇で、プリニ曰く見ただけで相手を殺す。

いわゆる邪視、イーヴィル・アイ、邪眼、魔眼、これについては最近読んでた南方熊楠先生の『十二支考』「蛇に関する民俗と伝説」に詳しい、世界中普遍的原始文化人類学的伝承に邪視はある(ギリシアの醜女怪メドゥーサや『旧約聖書』偽典・エノク書の堕天使サリエルなど有名)。

邪視避けの御守り譚も各国に見られるが特にトルコのナザール・ボンジュウ🧿という青い円形に目玉模様が描かれたやつはよく見かけるよね、小学生の頃トルコに行って来たおばあちゃんからお土産にもらった記憶あり。

バジリスク甲賀忍法帖〜ってあるじゃん、山田風太郎の小説『甲賀忍法帖』原作の漫画アニメ作品。

附されたバジリスクとのタイトルには上述の蛇王が持つ邪視の能力と、作中甲賀伊賀両忍者陣営の首魁・弦之介と朧の瞳に宿る異能との関連が想起される。

中世期には欧州でバジリスクはニワトリの化け物コカトリスと混同され英国G.チョーサーの文学作品『カンタベリ物語』にはバシリコックの名で登場する。

f:id:AlaiLama2039:20191031213057j:image

 

 

【読書】

下記文献が収録された平凡社『中国古典文学大系(8)』を図書館に返却した。

・郭璞『山海経

・劉向『列仙伝』

・葛洪『抱朴子』

・同『神仙伝』

一応通読したが凄まじい情報量、深遠なる怪奇の世界面白くも奥深くて未消化の箇所多々あり。

よく中国妖怪として紹介される面々の原典たる書を読めて大変勉強になった、今後も様々学習してより理解を深めた後再度改めて読み直したい所存。

 

また下記二冊、図書館にて取寄せ依頼中。

太田牛一信長公記』(角川版)

新井白石折たく柴の記』(岩波)

織田弾正忠信長公の事蹟は様々な小説文献大河ドラマやゲーム漫画アニメ多々作品で概要詳細諸々知るが、やはり信長公記に勝る文献はなかろう一度読んでみたいと長らく思っててついに借りる。

新井筑後守君美(号は白石)は父方の地元の偉人で苗字とも所縁あり、個人的にも詳しく知りたいと思い隠居後の自伝随筆たる本書を借りる事にした。

 

 

南方熊楠『十二支考』

■「犬に関する伝説」🐶

読了した。

 

■「猪に関する民俗と伝説」🐗

十頁ほど読み進めた。

 

 

 

【模型製作】

f:id:AlaiLama2039:20191031211753j:image

SD三国創傑伝 張遼サザビー塗装中。

f:id:AlaiLama2039:20191031212308j:image

f:id:AlaiLama2039:20191031212324j:image

また同司馬懿デスティニーガンダムと荀彧ストライクノワールが届いたので並行して組み立て中。

デザインがめちゃくちゃカッコ良いもっと周知されるべき黄金ラインナップだ。

 

 

【酒】

医師からも妻からも強く意向を受け、断じて決心ブチ禁酒期間に入らんと欲す。

今夜から酒一滴も飲まぬ、生涯でなく月間という事で、固い意志を貫く訓練だ。

よって明日より当日記からも酒項目を削除する次第。

 

 

歯医者の後帰宅、幼児がマイメロディ を着ていためちゃくちゃ可愛いね。

f:id:AlaiLama2039:20191031212357j:image

夕食は鶏塩鍋。

f:id:AlaiLama2039:20191031212416j:image

妻と熱く1時間くらい熱く語り合った、司馬遷史記』伯夷叔斉の列伝を引いて「天道是か非か」すなわち天命とは、人の生涯における天命とは何か問い続けむと欲す旨の話題。

 

幼児とお風呂一緒に入った。

ただいま寝かしつけ中だがブチ暴れ丸しばらく眠りそうになし。

 

 

終わり