Sales Pitch

 

朝、寒い。

もこもこベイビーと触れ合い元気をもらった。

 

出勤、仕事9:00~18:00。

昼食はスープ春雨(コーン味噌味)。

 

 

【ゲーム】

◾️ポケモンマスターズ

運営が長文にてここ一ヶ月不具合対応の謝罪文、今後のコンテンツ方針の明示、大変誠意ある文章でプレイヤー間に囁かれていた疑念に逐一解答と意思表示をされた。

f:id:AlaiLama2039:20191010210608p:image

核心部分の問題にも直球で言及し改善の方向性を示した事には、私はソーシャルゲームをそこまで多くプレイしてきた訳ではないけど、ソーシャルゲーム運営対応として今まで経験した事のない展開であった。

運営も人間なんだ、難しい事業である、それでも頑張っておられるのだと多くのプレイヤーがポケマスの光明ある未来への期待を取り戻したかもしれない。

心意気や、見事!

良きコンテンツだし今後とも応援させて頂きのんびりと楽しんで参りたい。 

 

◾️妖怪三国志 国盗りウォーズ

国盗り戦は特効キャラがいないと効率悪くてやる気が起きずしばらく離れてたけど、特効キャラを得るやモチベが上がった、単純である。

 

ガチャって何なんだ?

何でこんなにガチャ文化が蔓延って定着してしまったのだろう。

それについては数多の先行研究がありフリーミアムの考え方からコンシューマーゲームに代わる商業形態が確立された歴史は理解出来るが、ふと虚無を感じる瞬間がある。

 

◾️キングダムセブンフラッグス

f:id:AlaiLama2039:20191010172557p:image

f:id:AlaiLama2039:20191010172551p:image

貯め込んだ石・札にて★6副官・白起将軍、★6武将・黒桜を引いた。

 

ソーシャル数値管理ゲームって何なんだ?

糧を得るため、米作りと等しく諸々マネタイズ手法が跳梁跋扈する商業発展は人々が生きる為の適応だろうけどあらゆるコンテンツに米、金、米・金作りの根底が見え透いている事には疲れちゃう時があるよ、『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』で有名なアメリカのSF大家フィリップ・K・ディックの社会風刺近未来ディストピア短編『CM地獄("Sales Pitch")』が描く末期世界の如し。

利潤追求と商業的意図の佞執を感じさせない、人本来の瑞々しい活力を以って良きコンテンツを探求して参ろうという純朴な信念に癒されたい~~或いは狩猟採集を営む原始文明社会に立ち戻らんと欲す。

 

 

【読書】

南方熊楠『十二支考』

◾️「田原藤太竜宮入りの話」

四十頁ほど進めて読了 。

竜の譚、世界中至る所に伝われど其の原初は蛇と限りなく近しは従来の通説。

更に深めて蜥蜴類、鰐、鮫、蜈蚣、果てはジュラ紀白亜紀の恐竜の化石が風雨に晒され露出したるを古代人が見て想像を膨らませた、等に至るまで古今の譚蒐集し展開、竜の伝承とは諸々の民俗集積して複雑な構造を成すと結論付けた。

 

◾️「蛇に関する民俗と伝説」

竜に続き蛇、由縁重なる所多いので両篇併読されたしとあり続けて読む。

序文数頁進めた。

曰く「グベルナチスが動物伝説の最も広く行き渡ったは蛇話だと言った如く現存の蛇が千六百余種有り~~古来人類の歴史に関係甚だ深い」とのように蛇、奥が深い。

こちらは私が先年タイのチャィア・プーン県を訪れた際に遭遇した野生の(たぶん)毒蛇と巨大ニシキヘビ。

f:id:AlaiLama2039:20191010183138j:image
f:id:AlaiLama2039:20191010183141j:image

 

 

【模型製作】

 ジオング素組み中。

 

 

【酒】

休み。

 

 

 

買い物をして帰宅後、幼児と車のおもちゃで遊んだ。

一緒にお風呂入った。

f:id:AlaiLama2039:20191010210126j:image

夕食は鶏そぼろとエノキと豆腐の和風餡かけスープに紫蘇を添えた逸品。

 

寝る前に真・三國無双8のアップデートをする予定、明日は久々にフォトモードをやりたい。

 

 

 

終わり