関帝

 

朝4:57、幼児のオムツ替えミルクを生成した。

二度寝、8時に起きるが幼児は眠ってて遊べず、出勤、仕事9:00~18:00。

昼食はスープ春雨(とんこつしょうゆ味)。

 

 

【ゲーム】

■真・三國無双8

久々にフォトモードを起動。

軍神関羽をテーマに撮影した。

f:id:AlaiLama2039:20191028221414j:image
f:id:AlaiLama2039:20191028221427j:image
f:id:AlaiLama2039:20191028221421j:imagef:id:AlaiLama2039:20191028221418j:image

特に最後の一枚は、色温度の反転具合とビビッド効果、陽光の角度によってあたかも関帝画のような表現をする事が出来てまだまだ無限の可能性に満ちたフォトモードたるや沼、と思った。

 

 

■キングダムセブンフラッグス

★6確定印は昭王!

f:id:AlaiLama2039:20191028180957p:image

秦の昭襄王。

姓は嬴(えい)、諱は稷。

秦帝国の夜明けを現出した中興の祖、戦国期を代表する王の中の王として偉名を歴史に刻む。

在位期間は五十五年、白起、司馬錯、王齕、楊摎、公孫胡易、魏冄、范雎ら名立たる将星参謀らを統率して戦国乱世に君臨した。

六国を屈せしめ周辺諸国を侵略し西方から領土を拡大、八百年続いた周王朝を滅ぼし一時は帝位を称すなど、秦国一強の時代を現出。

後世、曾孫にあたる始皇帝嬴政による天下統一の基盤を築いた。

 

史実では大王として本国の玉座にある事が常だったと推すが『キングダム』では自ら六大将軍を率いて戦場を駆けまわり「戦神」の異名を轟かせたとの設定。

他の創作作品では海千山千の奸智に長けた暴虐の王として恐ろしく描かれる事もしばしばある(趙の藺相如"完璧"の譚や斉の孟嘗君暗殺計画、白起将軍への自害命令など)が、キングダムでは「中華統一という夢に憧れる少年のような眼をした奇特な王」と好印象に描かれてて秦国中の武人に慕われる、大変魅力的な英雄だ。

王騎将軍との絆を描く回想シーンは何度読み返しても目頭が熱くなるね。

f:id:AlaiLama2039:20191028183038j:image

 

 

【読書】

南方熊楠『十二支考』

■「鶏に関する伝説」

五十頁ほど読み進めた。

鶏足、鶏卵、鶏怪コカトリスから蛇王バジリスク、蜃(おおはまぐり)に至るまで古今東西縦横無尽蔵の神話伝承が展開される、とても熱中して読んでしまう。

 

ところで熊楠先生は明治十七年東京大学予備門に入学するが同窓生に文豪・夏目漱石俳人正岡子規、海軍中将・秋山真之錚々たる面々揃い黄金世代だ(御本人は形式的授業よりも発掘や植物標本採集などに夢中で落第・中退した後心機一転自由な学問を求めて渡米した)。

特に本文中、東京の寄席で落語を見たこと、子規や真之がそれを真似して演ずる様なかなか上手かったな~~等と回想し各々界稀代の傑物達が青年期一堂に会して青春を共にしたのだと胸が熱くなる所あり。

 

子規没後八年ののち、弟子の河東碧梧桐(かわひがし へきごとう)が全国俳句行脚の折り紀伊和歌山田辺の熊楠先生宅を訪れ一緒にビールを飲んだという。

飲みながら往時を懐かしんで語るに曰く「子規は煎餅党、余はビール党で各々の大将であったワイ。」(子規は生涯煎餅を好んで食べ続けたと言うし熊楠先生は当世随一の酒豪酒仙、ちなみに秋山真之は初め煎餅党だったが後にビール党に降伏したとか。南方熊楠顕彰館・第14回特別企画展「南方熊楠と同級生たち」より)と。

 

本篇第一章のキンダマ講釈(原題:The Golden Ballと言ったところか)は連載誌上世間から大喝采を博し居たとのこと(著者曰く)、いま第四章を読むが再び以ってキンダマに関する珍談が始まった。

玉が潰れるとどこが痛むでしょう?

腰でもない、 心臓でもない、歯が疼く!

「余は昨今のごとき騒々しい世にありて、キンダマの保全法くらいは是非嗜み置かねばならぬと存ずる」と結ぶ。

 

 

【模型製作】

昨夜完成したSD春秋戦国伝・孫臏ジオングTwitterのべ80ふぁぼ賜わりガンプラ投稿サイトで多く閲覧いいね頂き恐悦至極だ。

次に作るのは素組み掛けの三国創傑伝・張遼サザビーか。

筆塗り地獄が鬼門なので踏み出せずにいる。

あるいは先日新発売した司馬懿デスティニーガンダムと荀彧ストライクノワールも大変気になる、が東京のガンダムベース限定販売のため入手にはちと難儀にて保留。

 

 

 

【酒】

禁酒週間に入り、意を決して酒を断つべしと挑むが志半ばにして敗れり、早々に頓挫して香るエールを飲んでしまった。

f:id:AlaiLama2039:20191028233406j:image

最高〜〜!

フルーツだね。

 

 

 

帰宅後、幼児は黄色い服からし丸に茶色のベストが可愛いね。

妻の私服コーディネート力たるや見事だ。

f:id:AlaiLama2039:20191028221702j:image

夕食はグリーンカレー

f:id:AlaiLama2039:20191028221746j:image

ヴィンランド・サガのアニメを見た。

 

 

幼児とめちゃくちゃ遊んだ、1時間以上触れ合って凄く楽しい時間を過ごしたよ。

f:id:AlaiLama2039:20191028221733j:image

お風呂上がって幼児の離乳食ストックを作る等して、今は妻の隣で晩酌しつつ互いに読書している。

優雅な大人の時間だよ、幼児は夢の中。

 

 

 

終わり