夏姫春秋

 

朝6:25起床、幼児のオムツ替えた。

朝食はシスコーン(チョコ味)。

出勤、仕事9:00~18:00。

昼食はスープ春雨(スパイシーカレー味)。

 

 

【ゲーム】

妖怪三国志 国盗りウォーズ

f:id:AlaiLama2039:20191029185937p:image

国破れて山河在り

城春にして草木深し

杜甫『春望』より)

 

 

■キングダムセブンフラッグス

貯め込んだ銀ガシャコイン15枚うち1回大当たり★6武将・桓騎(魏兵扮装)!

f:id:AlaiLama2039:20191029112554p:image

秦将・桓騎、『キングダム』作中では元大盗賊団の首領という異色の経歴、性格は残酷で悪逆非道。

主人公・信の友軍だが、桓騎軍は村々を掠奪して民を虐殺、敵兵捕虜の身体を切り刻んで耳と目を箱詰めしたり串刺し刑で見せしめたり生きたまま焼いたり、それらを平然と楽しむ残虐極まれりえげつない悪人だ。

 

ただし戦は傑出して上手く、常に余裕綽々将として堂々たる采配を振るい、斬新な発想、大胆不敵でド肝抜く戦略、それらを遂行する確かな実力と部下からの厚い信頼を有す。

下劣な悪漢だが賢くて強い、戦で味方だとめちゃくちゃ頼もしいアンビバレントな描写はまさに悪のカリスマ、不思議な魅力に満ちて読者を惹き付ける。

 

上載ゲーム画像は自ら敵一般兵に扮装して工作活動に従事するシーンの原作再現、将としてのプライドとか美徳や矜持を無用の長物として嫌い、勝つ為にあらゆる手段を尽くせる合理性もまた強みだね、非常に面白いキャラクターを描かれるものだ見事なりヤン。

このコスチューム良いよね、真・三國無双8のDLC衣装でも満寵が一般兵に偽装し敵陣に潜入して徐晃を説得したエピソード再現の衣装とか、馬岱が商人に扮装して諜報活動を行った再現とか、そういった趣旨の追加衣装があったら楽しそう。

 

さて桓騎だが、秦始皇十年に将軍位に叙されたと史書に名を刻む実在の人物だ(司馬遷史記』始皇本紀・趙世家・廉頗藺相如列伝、劉向撰『戦国策』)。

敵兵十万を斬首した、と白起ばりの虐殺ぷりが明記される、この辺から上述のキャラクター設定が構想されたのだろう。

現在『キングダム』コミックス55巻まで刊行され作中の時系列は始皇十一年(紀元前236年)、今後の桓騎将軍の史実には諸説あるため原先生がどのようなシナリオを展開されるか楽しみだ(今後の重要な展開に関わってくるので伏せさせて頂く、あまり語れる事なくて残念だが読者諸賢の楽しみを奪う訳に行かぬので、またそのような理由から『史記』等未見の方は桓騎将軍についてはあまり調査されない方が良いかもしれない)。

 

 

 

【読書】

南方熊楠『十二支考』

■「鶏に関する伝説」

三十頁ほど進め読了。

鶏に関する古今の譚大変勉強になりました、楽しい時間をありがとうございました。

鮮烈なるキンダマ談に始まった本篇であったが後半は比較的真面目な鶏考に落ち着き人類史俯瞰する譚の宝庫、見事に総括され申した。

 

■「犬に関する伝説」

鶏に続き犬の篇。

序文数頁読んだ。

打って変わってのっけから正統派文化人類学的考察で極めて王道めちゃくちゃ面白い。

岩波文庫版下巻の表紙にあるよう「犬と猫は何故仲が悪いのか。人や他の動物の寿命はどのように決められたか?」等の命題に該当する南洋ニュウブリツン土人の伝承、ルーマニア鳥獣譚、エストニアの伝説、南スラブ、本邦江戸期文献から諸仏典、中華正史に至るまで縦横無尽に古今東西を駆け巡る。

残りは犬、猪、鼠の篇のべ百五十頁余りなので今週末には一読済むかなという所。

 

読んでて一生飽きない本に出会えたと思う、読後は繰り返し繰り返し読み込み、無尽蔵の参考文献天衣無縫に散らばったそれらを整理・拝読し勉強して深めて参りたい所存。

 

 

中島敦『妖氛録(ようふんろく)』

読了、出典を『春秋左氏伝』に依る短編。

氛(ふん)は古代中国に見る吉凶の気、特に悪い気を言う。

春秋時代の女性・夏姫を中心に、翻弄される男達の凄惨な顛末を描く。

 

孔子詩経』や劉向撰『列女伝』にも描かれる夏姫は、傾城の美女あるいは悪女、はたまた乱世に翻弄されし悲運の佳人に過ぎなんだか邪な妖狐の類いであったか、わからぬ、謎多き女性だ。

ともかく生涯で大国小国の君主大臣ら数多の男共が彼女に魅了され、運命を狂わし戦禍を招いたとして史に名を刻んだ。

中島敦の洗練された筆致で一人の女を巡る骨肉相食む醜い争乱と人間の狂気を描き、その渦中にあって当の本人・夏姫は何もわからぬ少女のような純朴さで静かに美しくただ、在る。

 

男が、血眼になって権謀術数用い肉親まで殺し全てを犠牲にして手に入れた夏姫を、しかし最期は茫然と「私は何のために斯様な人生を送ったのか・・・?」とふと我に返るラストが震撼の描写である。

 

不気味だ。

週刊ストーリーランドとか世にも奇妙な物語感がある。

 

ちなみに同題材で宮城谷昌光先生が書いた『夏姫春秋』という大著あり、いずれそちらも読んでみたい。

 

 

 

【模型製作】

SDガンダム三国創傑伝の新作、司馬懿デスティニーガンダムと荀彧ストライクノワール入手の目処が付いた。

目下、先月新作の張遼サザビーの塗装に着手して参りたいが塗料不足にて調達する所から。

 

 

 

【酒】

麒麟🦒

f:id:AlaiLama2039:20191029215220j:image

風呂上がりにやるゾイ。

 

 

帰宅後、幼児と触れ合い遊んだ。

f:id:AlaiLama2039:20191029215319j:image

夕食は炊き込みご飯とあんかけ生姜うどんとミョウガ炒めの絶品美味。

f:id:AlaiLama2039:20191029215329j:image

ヴィンランド・サガのアニメを見た。

いよいよ盛り上がってきたぜ〜〜!?

原作の描写を懇切丁寧に再編しオリジナル補完すら追加してじっくり描いてきた印象の本作だが、ここに来て大幅なシーンカットが見られ急速にテンポ上げてきた。

当初の個人的な予想に反して原作8巻の大山場まで一気に放送するかも。

素晴らしいハイクオリティアニメ化で毎週楽しみにしてる、今後も注視して参りたい。

 

 

 

終わり