大自然の力を甘く見てはならぬことがよくわかったであろう

 

朝4:57幼児にミルクを与える。

その後二度寝し、のっそり起きた。

朝食はコッペパン(シュガー)とコーヒー。

家事洗濯して幼児に離乳食を与え、支度して外出した。

 

 

昼食、中華料理店メイリンで日替わりランチを頂く。

これは前菜、大根お揚げ、甘辛肉野菜炒め、白米、スープ、デザートのセット。

 

私は生野菜が食べれない体質で特にキュウリとナスとトマトは天敵だが、前菜でキュウリとトマトが君臨し出鼻を挫かれた。

f:id:AlaiLama2039:20191022200738j:image

また質素な食が好みで、油分を多く含んだり味付けの濃い料理は少量しか摂取出来ない(自分でも思うけどめちゃくちゃ面倒くさい。妻は夕食の献立に苦心するし友人は飲みの席で注文に気を遣ってくれる、大変申し訳ありません)。

f:id:AlaiLama2039:20191022200756j:image

そんな中メインディッシュに登場したのは、ほぼ天ぷら的ゴリゴリのお揚げとたっぷり油分ブチ濃タレ炒めの大ボリューム、序盤の数口は美味しく頂くもあえなく半分程度で断念し、残りは妻に食べてもらう事態となった。

 

デザートはココナッツミルクの杏仁豆腐。

乳製品の摂取不可により口を付けられず。

 

ことごとくダメ、せっかく作って下さったのに本当に申し訳ありません。

妻が美味しく頂き申したありがとうございました。

 

改めてよく学んだ事はお任せセットは選ばない、己の食える物を食える分だけ頼むべし。

メイリン次回は石焼麻婆豆腐を指定してリベンジを果たしたい。

 

 

 

近隣のファッションセンターしまむらで幼児の服をたくさん買った。

f:id:AlaiLama2039:20191022200847j:image

f:id:AlaiLama2039:20191022200833j:image

かわいいね〜!絶対似合う!!

寒くなってきたから厚手のモコモコ、着用時の雄姿眺めるのが楽しみ。

 

 

【ゲーム】 

◾︎ABZÛ

f:id:AlaiLama2039:20191022204336j:plain

以前から気になってたPS4ゲーム。

無料ダウンロード期間中にて早速プレイした。

広大無辺な美しい海洋を行く、ただ泳ぎ、魚と戯れ、冒険する。

f:id:AlaiLama2039:20191022204434j:plain

洗練されたUIは画面表示限りなく無、マップ表示すらない。

f:id:AlaiLama2039:20191022204457j:plain

f:id:AlaiLama2039:20191022204516j:plain

永遠に遊んでいられる圧倒的自由度と美麗なグラフィックに心から癒される。

f:id:AlaiLama2039:20191022204806j:image

神ゲームだね。

 

コンセプトと表現力たるや見事なる境地、一方で随所に見られる謎の海底文明モチーフからストーリー性も垣間見えるチラと伺ったところ古代アッカド神話との関連も想起されるとかで深淵、これから少しずつ楽しんで参りたい。

 

 

◾︎妖怪ウォッチぷにぷに

貯め込んだポイントブチ撒けてたくさんレア妖怪をGET。

f:id:AlaiLama2039:20191022195715p:image
f:id:AlaiLama2039:20191022195729p:image
f:id:AlaiLama2039:20191022195722p:image

妖怪大好き!✌️😄

 

 

【読書】

南方熊楠『十二支考』

◾︎「猴に関する伝説」

十数頁読み進めた。

本編は『本草綱目』『山海経』など豊富に引用されて昔中国妖怪について勉強していた範囲のお話も伺えて楽しい。

美濃守源朝臣頼光公が四天王・渡辺丹後守源綱、足柄山金太郎坂田公時らを引いて猿子眠りした逸話、上杉弾正少弼景勝の平素無表情にて笑わなんだが猴が大名の擬して烏帽子を戴くを見て吹き出したとか、加藤主計頭清正は猴が『論語』を註するつもりで塗汚すを見「汝も聖賢を慕うか」と笑うた由等、様々話題が広がって一向に飽きない。

スローロリスについても言及される、眼が大きな小型のモンキー。

 

 

【模型製作】

ジオング塗装、晴天のため作業進められた。

 

 

【酒】

冷蔵庫に色々冷えてる。

f:id:AlaiLama2039:20191022205117j:image

最近は専らIPAを開拓する。

ホッッッッッップの強烈な苦味の突き抜けた先に香る柑橘の爽やかさが癖になるね。

その点こちらのスコットランド🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿BREWDOG社が醸造せしELVIS JUICEは副原料にオレンジとグレープフルーツを据えた、ホップと柑橘のハーモニクスを楽しむ事が出来るだろう飲むの楽しみ。

 

 

夕食はにゅうめん。

ヴィンランド・サガのアニメを見た。

泣ける〜〜。

 

幼児お風呂に入れた。

 

 

終わり