白鯨

 

朝起きて幼児に食べさせたのはお粥、しらすと小松菜、バナナとかぼちゃと林檎を各々切り刻んだもの。

家事して、昼から妻が友人と女子会との事で、幼児と二人でおとなしく在宅した。

 

一緒にリズム天国で遊んだり昼寝を共にしたりパパ登りせしめたり、のんびり過ごした。

 

 

【映画鑑賞】

◾️『白鯨との闘い』("In the Heart of the Sea") 2015,米

🐳

19世紀アメリカのハーマン・メルヴィルの長編小説『白鯨』("Moby-Dick")のモデルとなった1820年捕鯨船エセックス号沈没事件を描く。

主演はマイティ・ソー等で有名なクリス・ヘムズワース。💪🧠

一攫千金の鯨油獲得を目指し、太平洋の大海原へ乗り出して過酷な航海を続ける男達と巨大な怪物白クジラとの邂逅。

映像がスゲ〜〜圧倒的スケールで描かれる捕鯨船と白鯨の壮絶な死闘、見入ってしまうね。

そして化物鯨よりも化物じみてるのは極限状態での人間の狂気ってわけだ。

 

ちなみに日本版ポスターはこれだが、

f:id:AlaiLama2039:20191013183522j:image

海外版ポスターの数々の方が遥かにセンス良くこの作品の恐怖と面白さを伝えている。

f:id:AlaiLama2039:20191013184056j:image

f:id:AlaiLama2039:20191013184101j:image

f:id:AlaiLama2039:20191013184108j:image

水中海洋巨大生物恐怖症の方には酷な画像で申し訳ありません。

海、怖すぎ🐳

 

 

【ゲーム】

妖怪三国志 国盗りウォーズ

ポケモンマスターズ

 

 

【読書】

◾️南方熊楠『十二支考』「蛇に関する民俗と伝説」

十数頁進めた面白すぎ引き続き楽しく読んで参りたい。

🐍🐍🐍🐍🐍

 

 

【模型製作】

ジオングに鎧を付ける構想を練った。

f:id:AlaiLama2039:20191013184656j:image

わかる。

わかるよ、自分でも微妙〜〜って思う、けどもう限界だジオングの先鋭的デザイン過ぎてこれ以上手の付けようがない、どうしようもないメタリック塗装と紋様のディテールで僅かでも印象変わってくれる事を信じて作業進める他なし。

 

 

【酒】

麒麟 一番搾り (※予定)

 

 

 

夜、幼児に再びご飯食べさせた。

己の夕飯はうどん。

これから幼児と一緒にお風呂入り、寝かし付ける。

妻が帰宅したら家事育児万事済みだよと誇らしげに大義名分もて堂々ビールを開ける予定。

 

 

 

終わり