S

 

朝のっそり起きて幼児に朝飯を食べさせ、台風到来の事で慌ただしく朝のうち買い物を済ませた。

昼食はペペロンチーノ。

午後になるや妻子と共に3人で昼寝した。

夕方に皆のっそり起きる。

 

 

【ゲーム】

◾️妖怪三国志 国盗りウォーズ

魏軍諸侯にお声掛けさせて頂き、呉国の首都を一挙に陥落させる事が出来た。

これで今セッションの国盗り戦は1位が固いであろう。

皆様、御協力ありがとうございました。

 

◾️キングダムセブンフラッグス

王翦の子・王賁、GET!

f:id:AlaiLama2039:20191012195329p:image

 

 

【読書】

◾️南方熊楠『十二支考』「蛇に関する民俗と伝説」

本日あまり読書時間取れず数頁の分量に留まる。

南方先生、道端の壺の中に蛇があり蛙を食べる様を四十分眺め続け、夕方日が暮れてきた為名残惜しくも帰宅した、その時の事は日記に書いててよく覚えているという。

大著『十二支考』に活かされているのだから、どんな瑣末な事といえ日記を付けるのは大事だね。

最近始めたばかりだが何らか日記は私も継続して参りたい。

 

 

【模型製作】

SDジオングを中国武将伝化計画、様々なジャンクパーツを吟味し如何にそれぽく仕上げるか熟考中。

プラ粘土おゆまるにて他武将キットの紋様を型取り、エポキシパテにて造型し貼り付けてゆく方針。

 

 

【酒】

f:id:AlaiLama2039:20191012200114j:image

ザ・プレミアム・モルツ〈香るエール〉

f:id:AlaiLama2039:20191012200125j:image

黄桜 純米大吟醸 "S"

 

台風一過のち家族で晩酌した。

肴はプリプリ海老カツとモツポン酢。

幼児はとりわけ肌が白く、行く先々で色んな人から「お肌白いのね〜!」と言われまくりて果てには外国人観光客から"White skin."と言われるほど顔面が白いのだが、並んで、酒に酔うた嫁は赤面、まさに紅白並び縁起が良いワイガハハハハと喜んだ。

先週黄桜酒造にて購入した純米大吟醸、なんで"S"の名を冠するのかな?と調べたところ「土日にゆっくり楽しむ特別な日本酒~Special Sake to enjoy Slowly on Saturday and Sunday.〜」(kizakura.co.jpより)と5Sの想いや込められており、まさに存分に楽しませて頂いた。

精米50%純米大吟醸にして先鋭なるキレ維持しまろやかな口当たり、いわゆるフルーティさはあまり感じない、他多くの黄桜日本酒で表現される醸造酒然とした味わいの集大成、究極洗練形態といった風に感じる。

 

 

台風、関西のこちらでは幸い大きな害は無かったように思うけどこれから関東で大変みたい。

どうかくれぐれもお気を付けて。

夕方、今だかつて見た事ないような、ゲーム等創作作品でしか見た事ないようなこの世の終わり感溢れるオレンジの光で地が照らされた。

f:id:AlaiLama2039:20191012201511j:image

 

 

 

終わり