ジオング(パーフェクト仕様)

 

今日は朝から妻が所用のため不在で、夕方まで幼児と二人で家で過ごした。

癒される〜〜可愛すぎるよ幼児、笑顔が最高にキュート!

 

しかし家事万事こなしつつ育児を成す事には大変な労力である。

平日毎日これをこなしてくれる妻の大変さ身に染みる本当にありがたいと思う。

 

一緒に遊んだりご飯を食べさせたり機動戦士ガンダムTHE ORIGINのアニメを見たりして、昼寝を共にしてのんびり過ごした。

 

 

【ゲーム】

休み。

 

 

【模型製作】

SDジオングの素組みに着手。

脚がない、との特徴から関連して古代中国戦国時代の斉の軍師・孫臏(そんぴん)の演者として煌びやかにオリジナル武将製作したい構想がある。

孫臏は『孫子兵法』で有名な春秋時代孫武の末裔、「斉孫子」とも名高い稀代の軍略家だが若い頃に政敵の龐涓の謀略で両脚切断の刑に処された。

苛酷な境遇に耐え忍び後に脱出、斉国へ逃れて将軍の信任を得、軍師として魏の龐涓と戦い雪辱を晴らしている。

司馬遷史記』の孫子列伝を見ると本家大元の孫武に関する記述より孫臏の方が文量も多くてドラマチックな生涯が躍動感を伴って面白く描かれている。

そのため従来の『孫子兵法』もあるいは孫臏の著だったのではと目されていたが1972年山東省の遺構から『孫臏兵法』と題する別個の兵法書が出土して、やはり孫武=孫子が大方の見方となった。

ちなみに現存する『孫子兵法』のテキストは三国時代の魏の武王・曹操が遺したいわゆる『魏武注孫子』が底本である。

f:id:AlaiLama2039:20191006193759j:image

 

 

【読書】

山海経

本編南山経、西山経、北山経を十数頁ほど読み進めた。

 

 

【酒】

麒麟 一番搾り

f:id:AlaiLama2039:20191006192946j:image

 

 

夜飯はサイゼリヤン。

家から徒歩1分半の所にあるので重宝される。

お子様メニュー間違い探しが新しくなってたので挑戦した、10分ほどで10問全て看破せり8問までは3分、9問までに5分と掛かってるところやはり終盤つらい。

絵柄は基本同じながら位置や大きさを絶妙にずらしてくるパターンは特に残りやすい。

 

帰宅、今から幼児をお風呂に入れる。

その後ビール一瓶空ける予定だが多分黄桜酒造の京都IPAを飲む、仔細は省略するがIPAとはインディア・ペールエール琥珀色輝く中〜高濃度の上面発酵エールビール、18世紀にイギリス帝国が植民地インドへの輸出に耐えるよう防腐剤の役割を持つホップをブチ投入した苦味香りが非常に強い特徴を持つ。

f:id:AlaiLama2039:20191006195213j:image

独立行政法人情報処理推進機構もInformation-technology Promotion Agency, JapanでIPAと略されるが主催する情報処理技術者国家資格・ITストラテジスト試験が再来週あたりに控えてる、けど全く勉強していないモチベが欲しい。

資格試験で言うと今は三国志検定か妖怪検定を受験したいが三国志検定は開催不定期で直近開かれず、妖怪検定は東京と鳥取(境港、水木しげるの聖地)でしか受験出来ないので地の利が非ず、残念に思う。

いずれ機会を得て挑戦したい。

 

 

 

終わり