八万四千匹の鼠

 

朝5:57起床、幼児のオムツ替えミルクを作った。

朝食はタマゴベーグル、出勤、仕事9:00〜16:00。

夕方妻が大学機関にて学術的会合の予定あり仕事時間有給で早退し、最寄駅で幼児を受け取って先に帰路に就いた。

 

道中ポケモンドーナツ食べた。

f:id:AlaiLama2039:20191121215953j:image

夕食は酸辣湯がどうしても食べたかったのに食料品コーナー近隣どの店舗にも置いてなくて絶望的心境になる。

サンラータンメンタベタイ!!

しかし無い物は無く、レシピこさえて作り上げる胆力も今日は湧かずして諦めた。

 

 

【ゲーム】

妖怪三国志 国盗りウォーズ

■キングダムセブンフラッグス 

 

 

【読書】

南方熊楠『十二支考』「鼠に関する民俗と信念」

三十頁ほど読み進めた。

古今東西に鼠を神と崇める例はそんなに多くない。

ただし印度中央アジア日本国に白き鼠を諸神の遣いと見る例やあり(ガネサ、毘沙門、大黒天)。

鼠害は穀物社会には深刻なる災厄のため畏れ敬ったり忌んだりしたのだ。

 

ネズミに関する妖怪といえば鉄鼠、平安時代の僧・頼豪阿闍梨の怨念に纏わる奇譚が挙げられる。

平家物語』『太平記』によれば頼豪、決死渾身の加持祈祷にて皇子生誕を手助けたが後、約束反故にされ恨み骨髄呪いを残して横死した。

謀略で頼豪の宿願を阻んだ比叡山延暦寺、八万四千匹もの石体鉄牙の鼠に襲撃され仏典仏像ことごとく喰い破られたこれぞ頼豪の怨念と。

鉄鼠との名は江戸時代の妖怪絵師・鳥山石燕が上述の故事引き『画図百鬼夜行』にて命名した。

ちなみに無双OROCHIシリーズの妖魔軍モブ武将に鉄鼠という名の者がいる。

 

また関東管領上杉一族が扇谷(おうぎがやつ)上杉修理太夫定政、その家宰として活躍した太田左衛門太夫資長(備中入道道灌)公といえば室町期東国武将の中でも随一の聡明大器だが、初めて江戸城を普請した事でも知られこの時都城四方の四神祭祀すなわち北方玄武は子(ね)の方角、子聖あるいはネズミ神様を祀る祠を建立したとは熊楠先生の按ずる処。

道灌公は『孫子』『呉子』はじめ武経七書と讃えられる唐土の兵法に精通し、自ら著した兵書は『足軽軍法』と称されこれは室町期当時騎馬武者同士の一騎討ちを排して新時代戦法の主力たる足軽同士の集団戦術を説いた、あなや先見の明たるや見事なり『太田家譜』に管領・細川右京大夫勝元に贈呈せりと記される。

稀代の傑物たる道灌公であったがその最期は暗殺、凶刃に倒れた。

権威絶世もし御存命であれば扇谷・山内両上杉家を呑み込み関東覇権の戦国大名太田一族を創建したかもわからぬ。

後世に伊勢新九郎盛時すなわち北条宗瑞庵早雲公がこの役割を成す事になり、三代・左京大夫氏康公の時河越夜戦にて扇谷上杉修理大夫朝定を討ち山内上杉家諸共にその勢力を関東より放逐した(戦国三大奇襲の一。他二つは厳島の戦い尾張守晴賢vs毛利陸奥守元就、桶狭間の戦い今川治部大輔義元vs織田上総介信長)。

 

 

【模型製作】

f:id:AlaiLama2039:20191121221749j:image

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』よりヘルムヴィーゲ・リンカー素組み中。

こちらは組み上げた後分解改造してSD規格に縮め、中華武将風装飾を施して春秋戦国伝のオリジナル武将化の予定。

 

 

 

帰路、地下鉄バス車内にて幼児は老人達のアイドル的存在と化す。

最近人が手を振る様を見るや笑顔で手を振り返す芸当を覚えたからね。

元気いっぱいに暴れ回りてめちゃくちゃ可愛い。

帰宅後、洋服や靴下を頭上から落としてあげると、落下する様が面白いのか大爆笑しおる、しばらく拾っては落とし拾っては落とし遊び続けた。

夕食はうどん。

幼児をお風呂に入れて寝かし付けた。

 

 

終わり