茶漬け

 

朝7:28起床、幼児にブチ起こされ少し遊んだ。

朝食はシスコーン(チョコ味)。

出勤、仕事9:00〜18:00。

 

弊社働き方改革の余波で上層部の啓蒙圧力に大変勢いあり、徹底的制度革新にて定時後は1分刻みに厳密に勤怠管理され退社を促される。

いよいよ毎日残業が無い、平和村社会。

元来あるべき姿に戻れりといえ世間一般会社勤めではなかなか実現されて来なかったと思うので良い時代の潮流だ、一刻も早く帰宅して幼児と遊びたいからね。

昼食はスープ春雨(とんこつしょうゆ味)。

 

 

【酒】

f:id:AlaiLama2039:20191111132113j:image
f:id:AlaiLama2039:20191111132110j:image

正確には昨夜の出来事だが、日付跨いでおり昨日付け日記投稿後に開栓し飲んだもので本項に一応載せ置く。

🍺麒麟 一番搾り とれたてホップ2019

🍋レモンパセリソーセージ

 

こちらのホップ、岩手県遠野産との事。

遠野地方といえば真っ先に思い浮かぶのは明治四十三年、柳田國男遠野物語』。

日本民俗学史上に刻む先駆け的蒐集大成で、遠野市土淵村出身の文人佐々木喜善が語る口述伝承を巨星・柳田國男が記録したもの。

河童、座敷童子神隠しや天狗をはじめ遠野地方に伝わる日本の古典的な妖怪伝承が活き活きと描写される、妖怪史を語る上で欠かせぬ文献の一つだ。

 

佐々木喜善氏とは最近愛読している『十二支考』の南方熊楠先生も書簡のやり取りがあり、また柳田氏と熊楠先生は親交深い間柄。

喜善の岩手言葉は訛りが強烈で大変聞き取りにくかったと柳田氏は後年語る。

私自身も小中高校まで十二年間東北の地で過ごしたため年配の人々の方言大変聞き取りづらい事よくわかる。

東北を郷土と捉えるが生まれは東京で六歳まで埼玉育ち、直近十年は京都に住んでるから口語のイントネーションが若干迷子になってる、なるたけ標準語で会話して参りたく心掛ける所存。

 

 

【ゲーム】

妖怪三国志 国盗りウォーズ

キングダムセブンフラッグス 

f:id:AlaiLama2039:20191111213336p:image

 

 

【読書】

南方熊楠『十二支考』「鼠に関する民俗と信念」

十頁ほど読み進めた。

鼠はペストを媒介する、疫病は怖い。

 

太田牛一信長公記

二十頁ほど進めた。

後に加賀百万石で知られる前田権大納言利家公、豊臣政権五大老重鎮の大大名と相成るがはじめ信長最初期からの小姓衆(犬千代の名乗り)であった。

やがて精悍な若武者に成長、元服して前田又左衛門利家、戦場での豪胆なる武勇を「槍の又左」と讃えられ、信長直属の精鋭親衛隊・赤母衣衆に抜擢された。

が、信長の寵愛する茶坊主と悶着を起こした末にブチギレて血気盛んなる勢いのまま斬り殺してしまう。

重罪にて成敗は避けられず、たまらず、逃げた。

 

信長の怒り心頭凄まじく許されるべくもなかったが、目を掛けてくれていた柴田権六勝家の叔父貴、決死の説得で利家処断回避に尽力してくれたので一命を取り留めた(この件をはじめ利家は柴田の叔父貴に大変な御恩がある、後述する賤ヶ岳における離別は感涙必至だ)。

 

ただしこの件で信長は「利家はもう帰って来なくて良い」(出仕停止処分)として、浪人となる。

 

若気の至りであった、葛藤し苦悩しそれでもやはり武人として織田家に仕える他に我が生きる道無しと、汚名挽回に賭ける利家は命令無視して桶狭間大合戦に独断参戦し敵の首級をいくつも挙げて、それでも許されず、だが諦めぬ!続く西美濃攻略戦でも続々勝手に参戦して命懸けの武功を挙げた(美濃方の豪傑・頸取の足立六兵衛相手に右眼の下をブチ刺される重傷を負いながら首を討ち取ったり)。

誠心誠意伝わってついに許され、以後織田家前線武将の筆頭格として歴戦、柴田修理亮勝家の与力としてキャリアを積む。

 

失敗しても良いンサ、大大名の利家公ですら若い頃は大やらかししてんだ、それでも前向きに挽回頑張ったから今がある、諦めない事ですよ。

これは大切な教訓であろう。(戦国時代で挽回と言えば戸次川合戦で大敗して改易召されるも執念の「無」旗印掲げ小田原参陣で大名復帰を成し遂げた仙石権兵衛秀久がまず浮かぶ。ボロクソ弾劾されて失脚した佐久間右衛門尉信盛に宛てた信長十九条の折檻状はボロクソ言いようで有名だが、最後の方十八条目など「会稽の恥を雪いで帰参せよ」とむしろ挽回への励まし、信長特有の言い回し過ぎて全然そうは聞こえないが、明智羽柴柴田丹羽台頭に遅れを取り続ける古参佐久間への覚醒促進行為であったのではないかとすら妄想せり。)

 

二十余年後。

天下分け目の賤ヶ岳大合戦では、親の如き大恩ある柴田勝家と若き日より親友たる羽柴秀吉が敵対した。

利家は板挟みにして心揺らぎ、柴田方の将ながらにとうとう出陣する事が出来なかった。

やがて決戦に敗れ、逃げ延びてきた勝家が利家との面会を所望した。

如何な謗りをもどんな厳罰でも受けようと覚悟して叔父貴に面会した利家だったが、勝家はただ「茶漬けをくれ」と言って喰らい、「今まで支えてくれた事に感謝する」とだけ言い残して去った。

男泣きに泣けるぜ〜〜😭(『賤岳合戦記』より)。

 

 

 

【模型製作】

金!

f:id:AlaiLama2039:20191111213923j:image

 

 

 

帰宅後、幼児は待ち構えており嬉しそうに笑顔で駆け寄る様とても可愛いね。

撫でまくる。

f:id:AlaiLama2039:20191111213258j:image

夕食は白米・大根味噌汁・青梗菜中華炒め・鮭の味噌バターホイル焼きの絶品美味。

鬼滅の刃アニメを見た。

f:id:AlaiLama2039:20191111213309j:image

お風呂上がり後寝かし付け、今日は晩酌に砂肝を焼く予定。

 

 

終わり