斉孫子

 

朝6:37起床、幼児にミルクをあげた。

 

今日は午前中から妻が所用で外出し、夕方まで幼児と二人で在宅し遊んだり家事洗濯掃除したり離乳食を作って食べさせたり、まったりと過ごした。

離乳食は五倍粥に鶏そぼろ、人参、ツナに出し汁といて混ぜ合わせた飯ときなこミルクバナナ。

昼食は焼きそば、夕方に妻が帰宅し幼児と三人で昼寝した。

 

 

【ゲーム】

■キングダムセブンフラッグス 

★6副官・王騎。

f:id:AlaiLama2039:20191027165221p:image

排出率2%の狭き門をまたもや一回目で引き当てた、このところ連日大当たり引きまくってて凄いね。

 

王騎将軍は『キングダム』作中では秦国六大将軍最後の生き残りとして"秦の怪鳥"の異名が如く神出鬼没、歴戦を生き抜いた熟練の経験と智・武・勇を兼ね備えまさに「天下の大将軍」として堂々たる異彩を放つ。

特徴的な見た目・喋り方や笑い声のインパクト強いが、確かな実力と伏したる大志、高潔な人品で尊敬を集め、作中でも屈指の人気キャラクター大変魅力的な人傑に描かれている。

 

さて史書に見る王騎将軍の実像とは、ほとんど定かでは無い。

司馬遷史記』始皇本紀に記述があるものの僅か二行しか出て来ない。

秦始皇元年(紀元前246年)、確かに蒙驁・麃公らと共に将軍に叙せられし記述を見るが、その他実際の戦功や人柄など全くわからないというのが実情だ。

『キングダム』作者・原先生はその辺り不透明な史実を逆手に取って大胆な想像を膨らまし、王騎将軍を斯くも魅力溢れる人物像に昇華せしめたのだから物凄い創造力だ。

 

ちなみに同時代、同じ秦の将軍に王齕(おうこつ)という人物がいる。

キングダム作中でも昭襄王の六大将軍の一人として王騎と共に名を連ねる(曰く六将随一の怪力無双で大斧が得意とか、設定だけで回想にもほとんど出番は無い)。

f:id:AlaiLama2039:20191027233404p:image

近年では『蒼天航路』で有名な王欣太先生の『達人伝』にも登場し、歴戦の老将軍として味のある活躍ぷり。

f:id:AlaiLama2039:20191027234300j:image

司馬遷史記』秦本紀によれば王齕は白起将軍と共に長平の戦いに参陣したり韓魏趙三晋国との戦いで幾度となく将を務めた記録が数多く残る。

が、秦本紀の荘襄王三年(紀元前247年)の記述を最後に以降一切登場しない。

代わりに始皇本紀の元年(紀元前246年)より王騎が忽然と登場する、少し引っ掛かる所あり。

もしかすると王齕と王騎とは同一人物でないか?とする説は遅くとも紀元四,五世紀には中国の史家達の間で提唱されてたみたい(正史三国志の注を付した事で有名な裴松之の子・裴駰の『史記集解』、東晋の徐広『史記音義』等)。

 

ともあれ王騎将軍、実は王齕だったとしても、また『達人伝』のように王齕の親戚だとしても、始皇元年堂々将軍に叙せられし史書の記述は確かなので、この栄誉に預かるまで精強秦国の兵として将として激動の戦国乱世を駆け抜けてきた事に違いなく、本当に歴戦の傑物、まさに天下の大将軍として君臨したであろう様は想像に難くないね。

ロマンだね〜〜!

 

 

妖怪三国志 国盗りウォーズ

ハロウィン祭り!🎃🍭🦇

f:id:AlaiLama2039:20191027211129j:image

ハロウィン作品といえばティム・バートン監督独特の世界観の究極形態やりたい事をやりたいようにやったディズニー映画の名作『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』が浮かぶがこの作品、毎年ハロウィンに見たら良いかクリスマスに見たら良いかどっちが正解なのか迷うね。

曲が良い!

 

 

 

【読書】

南方熊楠『十二支考』

■「鶏に関する伝説」

十頁ほど読み進めた。

サンチアゴ・デ・コンポステラへの巡礼譚が熱い、そういえば世界遺産の勉強して世界遺産検定2級取得を目指したいとの大望を抱くがいまだ着手せず、いつの日か取り組みたい思って二年くらい経つ。

真・三國無双8の景勝地礼経験のおかげで中国の自然遺産と紀元三世紀までの文化遺産は手堅い!

いつもありがとうございます。

 

 

【模型製作】

SDガンダム オリジナル設定『春秋戦国伝』

孫臏(そんぴん)ジオング、完成!

f:id:AlaiLama2039:20191027233021j:image
f:id:AlaiLama2039:20191027233028j:image
f:id:AlaiLama2039:20191027233024j:image
f:id:AlaiLama2039:20191027233011j:image
f:id:AlaiLama2039:20191027233014j:image
f:id:AlaiLama2039:20191027233017j:image

構想は三ヶ月、製作期間は三週間程度で完成した。

設定もりもりで楽しくガンプラ製作する事が出来た。

Twitterガンプラアカウントや専用コミュニティサイト等に投稿し多くのふぁぼRTを賜わり、自分の作品を人に理解してもらえるというのは非常に嬉しい。

ありがとうございました。

ガンプラはいいぞ!

またぼちぼち構想し、製作して参りたい。

 

 

【酒】

イカラビール在庫切れ。

麒麟 一番搾りは冷蔵庫にあるが今宵はやるか悩み中。

 

 

お風呂上がって、幼児は妻が寝かし付けてくれたありがとうございます。

寝顔と寝相が可愛すぎるね、ピンクの服が似合う。

 

昼間「ばぶー」と言った。

「ばぶー」って言うんだね本当に「ばぶー」と明瞭に発した。

バブルマン!!👊👊👊✋✋✋😤✋✋ ✋👊👊👊

「ばぶー」に対してこちらはとにかく笑い、拍手して、撫でた。

幼児も笑った。

 

 

終わり