鷹峯

 

朝幼児に熱はなく、元気に遊び回って安心した。

朝食はシスコーン、家事洗濯掃除などして昼に軽く焼きそばを食べ支度して外出。

 

家から徒歩15分ほど、京都北山鷹峰のしょうざんリゾート地を訪れた。

 

期間限定川床カフェが開かれている。

人がいない。

秋、日曜日の京都というに、辺鄙な所で知名も無く穴場極まれり人がいない。

妻が先週平日に貸し切り状態で、自然に癒されたと言うから来てみたら、凄い。

f:id:AlaiLama2039:20191020233419j:image
f:id:AlaiLama2039:20191020233412j:image
f:id:AlaiLama2039:20191020233429j:image
f:id:AlaiLama2039:20191020233424j:image

 

最高だ。

私は京都に住んでもう十年を越えあらかたおおよその所は訪れたものだが、北区鷹ヶ峰ほど最高の京都観光スポットは他に無い。

知る人ぞ知る、知らない人の方が圧倒的ゆえの閑散さがまた味のある、超穴場だよ鷹ヶ峰オススメだよ。

 

近隣には史蹟・御土居(おどい)の遺構が残る。

f:id:AlaiLama2039:20191020233311j:image

太閤豊臣秀吉は京都聚楽第に政治中枢を据えると共に、天正十九年、京都市街全域を広く防衛する長大な土塁の建造を行ったもの。

近所なのでよく見に来る史蹟。

 

f:id:AlaiLama2039:20191020234140j:image
f:id:AlaiLama2039:20191020234143j:image

f:id:AlaiLama2039:20191020234058j:image

名店・松野醤油で絶品柚子ポン酢購入。

夕食は鶏鍋、ポン酢のための秋、温かなり。

 

 

【ゲーム】

▪️キングダムセブンフラッグス

f:id:AlaiLama2039:20191020234325p:image

デイリー無料ガチャにて、私が長年本ゲームにて念願だった白起将軍をついに引いた。

司馬遷史記』に列伝が立てられる、秦の昭襄王に仕えた戦国時代最強の武将。

戦えば必ず勝ち六国を蹂躙し敵兵をブチ虐殺し尽くした、その偉大にして冷徹無慈悲なる武功の数々ここぞとばかり熱心に語りたいものだが今もう夜遅いので諦める。

ともかく白起将軍GET出来て嬉しい。

 

▪️妖怪三国志 国盗りウォーズ

国盗り戦白熱中!

 

 

【読書】

南方熊楠『十二支考』

▪️「羊に関する民俗と伝説」

二十数頁の短編につき読了。

引き続き猿の篇へ。

 

 

 

【模型製作】

晴天、久々にジオング塗装をした。

塗料乾燥待ち。

 

 

【酒】

f:id:AlaiLama2039:20191020234846j:image

黄金の秋。

 

f:id:AlaiLama2039:20191020234906j:image

昨日こさえて焼いた砂肝が相当に気に入った、今日も今日とて砂肝でやる。

KALDI産レモンペッパー、松野醤油のゆずぽんず、どちらも最高に酒の肴。

 

 

終わり