オン・バザラユセイ・ソワカ

 

幼児の熱下がらず40度にも達した。

朝一大慌てで病院へ参るが医師曰く大した事でないよ乳幼児によくある発熱で突発性発疹の疑いとの事で、一先ず安心した。

 

国立感染症研究所によると突発性発疹(Exanthem subitum)は感染症法に基づく4類感染症定点把握疾患、乳児期に罹患することが多く突然の高熱と解熱前後の発疹を特徴とするウイルス感染症

予後は一般に良好であり、原因ウイルスはヒトヘルペスウイルス61あるいは72、これは日本人4歳以上ほとんどが保持する一般的ウイルスで普通免疫がある(出典:Medical Note,千葉市立海浜病院 橋本祐至)。

赤ちゃんは初めて罹患した時免疫がないため症状が出るも、やがて免疫出来て経過は良好になるという。

 

血液検査のため注射され、ギャーギャー泣き恐れて親心とても見てられなんだがよくぞ頑張ったゾイ!!👊👊👊✋✋✋😤✋✋ ✋👊👊👊

病院で注射頑張ったね御褒美ボールと馬をもらった。

f:id:AlaiLama2039:20191019171623j:image

 

帰宅すると午後は熱下がり、おもちゃで遊んだり笑顔も見せて安心した。

家族三人で昼寝して過ごした。

 

 

 

【読書】

南方熊楠『十二支考』

▪️「馬に関する民俗と伝説」

五十頁ほど進め読了。

 

馬、馬車、駟!戦車。

中国戦国時代の斉孫子・孫臏(そんぴん)の有名な譚を引く。

司馬遷史記』、斉の将軍・田忌は王族との競馬で千金を賭ける。

それぞれ三頭の馬を、順番にタイマンレース張らせ、三回勝負にて決着せむもの。

田忌将軍は軍師孫臏に尋ねた、どうすれば勝てるかと。

孫臏応えて曰く「将軍の一番遅い馬を敵の一番速い馬にぶつけましょう、一敗します。そして敵の二番目に速い馬に、将軍の一番速い馬をぶつけ一勝。敵の一番遅い馬に将軍の二番目に速い馬をぶつければ、二勝一敗で将軍の勝ちです。」

果たしてその通りに田忌将軍は勝利し、王はどうやって戦略立てたかと伺って実は孫臏こそ兵法の師です、と推薦するに至ったと。

 

熊楠先生も学生時代好き勝手興味赴くままに勉学し興味ない課目は放棄してたから試験など、落第さえせず卒業出来れば良いと、十歳で上述『史記』読んで着想を得、落第回避点数を確保したるのち捨て教科ことごとく白紙答案提出し学級一番に退出して野山へ繰り出し昆虫標本を集めた、と述べる。

(ちなみに熊楠先生は東京大学予備門で学ぶが期末試験にて代数1課目だけ合格点に達せず落第、大学中退して心機一転、自由に学問を探求すべく新天地アメリカへ渡る。)

 

これにて岩波文庫版『十二支考』上巻(虎、兎、竜、蛇、馬の篇)を読破した。

f:id:AlaiLama2039:20191019171653j:image

引き続き下巻を読んで参る(羊、猿、鶏、犬、猪、鼠)。

 

▪️「羊に関する民俗と伝説」

馬に引き続き羊の篇。

序盤数頁だけ読む、羊も山羊も話題になり、山羊は特に西欧悪魔崇拝のイメージあるよね。

1991年米『羊たちの沈黙』でアンソニー・ホプキンスが演じた猟奇殺人犯ハンニバル・レクター博士はあまりにも有名だが、近年の海外ドラマ『HANNIBAL』にてマッツ・ミケルセンが若きレクター博士を演じておりビジュアルがめちゃくちゃエモい、そのうち視聴したい。

f:id:AlaiLama2039:20191019223947j:image

(c)KADOKAWA

 

 

【ゲーム】

▪️妖怪三国志 国盗りウォーズ

f:id:AlaiLama2039:20191019193710j:image

寿老人、中国道教における伝説上の神仙。

司馬遷史記』に天下泰平の吉兆とされる南極老人星りゅうこつ座α星・カノープス)の化身で、日本では長寿を司る神として七福神の一柱を成す。

真言はオン・バザラユセイ・ソワカ

白髪白髭の老仙、巻物の付いた杖を持ち、牡鹿を伴った姿で描かれる(鹿は長寿の象徴であり、本作では鹿の角を思わせる頭部の意匠にデザインが反映されている)。

 

 

【酒】

f:id:AlaiLama2039:20191019230540j:image

BELHAVEN🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿

TWISTED THISTLE IPA🍺

例の如くIPA

アロマホップをたっっっぷりブチ投入し極めて崇高な苦味を醸し出す美味、上品な香り高さはもはやほぼ紅茶だね。

 

f:id:AlaiLama2039:20191019230023j:image

砂肝を買ってきて下拵えし、焼いた。

うますぎ。

 

f:id:AlaiLama2039:20191019230105j:image
f:id:AlaiLama2039:20191019230109j:image

筋を削ぎ落としたり調理に若干の手間掛かるが安価に美味しい珍味を頂く事が出来る最高の肴であり、砂肝は良いゾイ。

KALDI産レモンペッパーは欠かせぬ。

 

 

 

さかのぼって夕食はきりたんぽ用比内地鶏スープと白米少々。

ヴィンランド・サガのアニメ見た、凄絶な回にて胸を打つ所甚だ有り。

ヴァイキングが使ってる動物の角型の酒器(リュトン)欲しい〜〜置く事が出来ないけどね、置く暇もなく飲むという事だろう。

f:id:AlaiLama2039:20191019200224j:image

十一世紀北欧世界では大麦を発酵させたエール類のビールがよく飲まれてたらしい。

 

 

【模型製作】

雨天のため塗装できず。

 

 

 

幼児は下痢気味。

シャワーを浴びせ早々に寝かし付けた。

明日も安静にして家で過ごす予定。

 

 

終わり