龐涓死此樹下

 

朝は晴れ、幼児は元気、朝飯を食べて出社。

仕事9:00~18:00。

夜、妻が所用のため会社最寄り駅まで来た、赤ちゃんを預かり。

ベビーカーを押して途中から抱っこ紐に包み幼児と二人で帰宅した。

 

夜飯はうどん。

お風呂、ミルク、寝かし付けを執り行った後、一人になったので実績の解放に勤しむ(実績とは下記に並べる諸々の趣味)。

 

 

【ゲーム】

◾️真・三國無双8

昨日のアップデートが良い契機となって、久しぶりにフォトモードをする事が出来た。

孫呉の将・淩統をテーマに撮影した(※正確には昨夜の出来事だが昨日付の日記を書き終えた後の事なので本項に書き記しておく)。

アップデートは大きな追加特になし、次回を心待ちにしていますありがとうございます。

f:id:AlaiLama2039:20191011143643j:image
f:id:AlaiLama2039:20191011143653j:image
f:id:AlaiLama2039:20191011143650j:image
f:id:AlaiLama2039:20191011143647j:image

フォトコンテスト優秀賞頂いた件の商品が届いた。

めちゃくちゃ嬉しい!

本当にありがとうございました。

f:id:AlaiLama2039:20191011204340j:image

f:id:AlaiLama2039:20191011213733j:image

 

◾️妖怪三国志 国盗りウォーズ

久々に国盗り戦の舵を取る。

連合主同盟主という立場にあるので、強いて遠慮せず多少大口叩いて此方を攻め掛けむ、と号すると皆さん案外こういった指令を待っているのだろう、団結一丸となって敵国を陥落せしめゲームを楽しむ事が出来た。

 

◾️キングダムセブンフラッグス

f:id:AlaiLama2039:20191011143724p:image

報酬の札で★6武将・楊端和と★6武将・黒桜(2人目)を引いた。

 

 

【読書】

◾️南方熊楠『十二支考』「蛇に関する民俗と伝説」

三十頁ほど読み進めた。

最高~~めちゃくちゃ面白いよ。

引用文献として挙げられる中に気になる書物があり、フランスの文筆家コラン・ド・プランシーによる『地獄の辞典 ”Dictionnaire Infernal”』、「répertoire universel des êtres, des personnages, des livres, des faits et des choses qui tiennent aux esprits, aux démons, aux sorciers, au commerce de l'enfer, aux divinations, aux maléfices, à la cabale et aux autres sciences occultes, aux prodiges, aux impostures, aux superstitions diverses et aux pronostics, aux faits actuels du spiritisme, et généralement à toutes les fausses croyances merveilleuses, surprenantes, mystérieuses et surnaturelles(精霊、魔神、魔法使い、地獄との交渉、占い、呪い、カバラその他の神秘学、奇蹟、イカサマ、種々の迷信、予兆、降霊術の事蹟、および概括すればあらゆる奇蹟的・驚異的・神秘的・超自然的な誤った信仰に関する存在・人物・書物・事象・事物の普遍的総覧)」との長い副題を付す。

講談社文庫で読めるみたい、いずれ機を得たら手に入れたい。

 

 

【模型製作】

SDジオング素組み完成。

f:id:AlaiLama2039:20191011143838j:image

オリジナル設定『春秋戦国伝』の武将とする改修構想も整ってきた。

最大の懸念カラーリング問題は銀・青・ガンメタグレーを基調とするメタリック塗装でジオング感を維持しながら三国伝ぽさにも対応する方針を固めた。

設定もジオング、シャア、孫臏(そんぴん)に因んだエピソードが頭の中に次々湧いて組み立っていく。

主な要素は以下の通り。

・孫臏は両脚切断の刑に処された、ジオングも両脚が無い。

・孫臏は政敵・龐涓(ほうけん)の謀略で地位を失った、シャアも政敵・ザビ家の謀略でジオン・ズム・ダイクン後継者としての地位を失う。

・孫臏は後に斉の軍師となって龐涓を討ち取り復讐を遂げた、シャアもザビ家の方々を暗殺して復讐を遂げた。

・孫臏は常に二手三手先を読んで戦う優れた軍師、シャアも常に二手三手先を読んで戦う優れた軍人。

・伝説では中国武術「孫臏拳」創始の達人であり別名「長袖拳」と称されるよう腕を伸ばした長大なリーチと手刀が得意、ジオングサイコミュで腕が伸びる(アーケードゲーム機動戦士ガンダム EXTREME VS』シリーズのパオングはワイヤーで伸ばした腕部を裏拳のように薙ぎ払う攻撃をしてきた、ちょうどマスターガンダム横サブ鞭の如し)。

それと、ジオングは首が飛ぶという特性について、これは中国史上『三才図会』や『南方異物誌』『捜神記』といった書に語られる特異体質である飛頭蛮との関連が想起される。

 

中国妖怪の飛頭蛮は日本においては江戸時代の妖怪絵師・鳥山石燕『図画百鬼夜行』に「ろくろ首」の漢字表記として飛頭蛮の字が当てられている(※余談)。

 

 

【酒】

f:id:AlaiLama2039:20191011220854j:image

◾️ザ・プレミアム・モルツ「マスターズドリーム〜醸造家の夢〜」

◾️ザ・プレミアム・モルツ<限定醸造 黒>

 

プレモル最高〜〜!

 

 

 

最近日記が長文になって来てしまった。

自分用備忘録としての面が強いので気にせずつらつらブチ書き殴りて参るが、それでも公開している為わざわざ偏屈長駄な文章を読んで下さっている読者の方々には心から感謝申し上げたい。

ありがとうございます。

 

 

 終わり