オシィシィ

 

朝、最近寒いので幼児は厚手のトレーナーを着てモコモコちゃん可愛かった。

朝食を共にした。

 

出勤、仕事9:00〜18:00。

昼食はおでん。

 

 

【ゲーム】

◾️妖怪三国志 国盗りウォーズ

暫し離れた間に色々追加されてた。

粛々と追い、国盗り戦復帰天下統一目指して邁進して行きたい。

 

◾️ポケモンマスターズ

侘び石来たりて、神引きせり★5ルガルガンを得たのでモチベ繋がった。

f:id:AlaiLama2039:20191008182029p:image

 

 

【読書】

◾️南方熊楠『十二支考』「田原藤太竜宮入りの話」

天衣無縫の文体で紡ぐ圧倒的ブチ智の奔流。

五十頁ほど読み進めた。

田原藤太が竜宮城で貰った無限米俵システム、打ち出の小槌に代表されるよう世界中類似の奇譚があるを示す。

ぐぐれども何ら出て来ぬようなマニアック仏語文献より譚を引き出し、これは鼠の餅つきおむすびころりんに似てるが清貧なる婦女が僧侶に無欲に施し御礼に無限製布システムを得る、一方これを聞きつけた強欲な婦女は僧侶を探し出し同様に施して無限システムを得るがオシィシィを漏らしてしまい無限オシィシィ・システムが構築され溺死の末路を遂げる。

熊楠先生これを評して曰く鴨長明方丈記』オマージュにて「行く尿(しし)の流れは臭くして、しかも尋常の水にあらず。淀みに浮ぶ泡沫は、かつ消えかつ結びて、暫時も停まる事なし・・・」年中の雨降り尽くすが如くしてついに小河を成すとは、天晴れ!見事な尿(しし)ぶりじゃガハハハハと結ぶ。

本題に入って竜の話、孔子司馬遷史記』に辿る処馴染み深くてわかり面白い、ちょうど並行して読んでる『山海経』も引用されて楽しい。

諸仏典に見る竜王を散々に説きブチ散らし中華印度に因る竜の伝承はこれでもかと並び、更には北米豪州西欧世界における竜の起源語り専ら中印アジア世界のみでないと改めて知り大変興味深い。

 

◾️郭璞『山海経

本編中山経、海外南経読了。

奇想天外幻想生物が語られるが仔細の特徴が記述され、ちょうど動物園の青黄赤極彩色美しい羽根のオウム写真をたまたま見て思った事は古代人も国にない珍しい動物を見るところ『山海経』のビックリ生物と何ら変わらないよな~~日本人もキリンや象や孔雀やゴリラや犀なんかを見た時は驚いたろうまんざら書物より現実の方が奇なり、と感じた。

 

 

【模型製作】

ジオング製作中。

兜を被せるアイディアが浮かんだ。

モデルとしたい軍師・孫臏(そんぴん)は両脚切断刑に処された折に額に黥(げい、いれずみ)を入れられてるので再現したい、それを隠す為の兜という説得力もある。

f:id:AlaiLama2039:20191008182119j:image

ださい。

ここからどうカッコ良く定着させるか装飾に検討を重ねる。

それと司馬炎ザクⅡを巨大化させる計画だが難航している、董卓ザクの余剰パーツを駆使したいが中々合わない。

f:id:AlaiLama2039:20191008210317j:image

董卓のマスクを削って上に被せようかなとも思いつくがザクⅡ感を失う訳にはいかぬので悩み所。

f:id:AlaiLama2039:20191008210330j:image

 

 

【酒】

日曜日飲み損ねたおみやげの京都麦酒インディア・ペールエールを狙っている寝る前に飲むかも。

 

 

 

帰宅後、幼児とボールを投げて遊んだ。

賢いね〜!

夜飯はガパオライス。

f:id:AlaiLama2039:20191008210437j:image

 

 

 

終わり